京都旅行 banner image

○京都旅ポイント

神社仏閣巡る京都旅

事前に決めておいて調べておいて良かった、行ってみてわかったこと、失敗から学んだことポイントです。

交通手段

ハイキング

京都はバス、電車、ケーブルカーなどを利用して至る場所に行くことが出来るので、レンタカーがなくとも不自由はしないでしょう。特にバスは町を網羅しており便利な交通手段です。

point-50.png  早朝から行動した場合は夜行バス利用を

東京から京都に新幹線で向かう場合、到着は早くとも朝8時過ぎ。初日から登山などを計画している場合もっと早く到着したいことも。そんな時、夜行バスが便利です。夜行バスを利用すると早ければ朝6時前に到着できるので、大幅な時間の節約に繋がります。以前の夜行バスのイメージはシートが狭く、ただ運ばれているだけという感じでしたが、今では3列シートなど乗り心地の良い夜行バスもあります。値段も新幹線に比べれば低価格で利用価値アリです。

高速バスサイト

〈比較サイト〉

〈予約サイト〉

ページトップに戻る

ハイキング

point-50.png  鞍馬寺ハイキング、距離は短くとも要健脚

鞍馬寺から貴船神社に向かうハイキングコースは時間も3時間ほど周れる人気のコースです。しかし鞍馬寺は勾配のあるコースで、ケーブルカーを利用しても貴船神社に向かう下りコースでは膝に来ます。また貴船神社に到着後、貴船駅に向かう道はコンクリートの道をテクテク歩き、疲れた膝に更なるダメージ。思っている以上に体力を要するコースです。

私たちは3時間と短いコースだったため、お水や食料がさほど持って行きませんでした。お天気も良かったこともあり、汗はびっしょり、道に体力を奪われ、終わりは空腹疲れ切ってしまいました。運動靴に十分な食料と水分は持参してハイキングに望んでください。

warning50.png  比叡山内シャトルバス最終バスに注意

比叡山内でシャトルバスでの移動が可能です。私たちはロープウェイで比叡山頂駅まで行き、そこから横川までは徒歩。横川はバスを利用して、ケーブルカー乗り場に向かおうと思っていたのですが、横川で思った以上に時間を使ってしまい、16:30発の最終バスを逃してしまいました。シャトルバスは山内走っていますが、本数はさほど多くありません。利用の際はしっかりと時刻表を確認して、行動しましょう。

ページトップに戻る

京都旅行 info

京都旅行 gallery

無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。