kokoro banner image

京都旅行2007①

2017-01-31
By: truth
Posted in: 国内ハイキング

9月1日夜~4日にかけて京都に行ってまいりました。

 

実は初めての試みで方位とりを行うため、日本の歴史が多く残されている京都をチョイス。

京都に訪れるのは約10年ぶり!!

最近は神社、お寺めぐりをしているせいか京都にはちょっと前から興味があり、今回は一休寺、大徳寺、鞍馬寺、延暦寺を参拝しました。

 

さすが京都、そしてさすが方位とり・・・・・

私の抜けている性格のお陰で様々な困難にぶちあったたにもかかわらず地元の方の暖かいご支援があったお陰で素晴らしい旅行となりました。

 

各お寺ごと、素晴らしく様々な印象を受け、一度のブログに書ききれません。
数回にわたってお付き合いください。

 

京都へは1日の仕事が終わった後、10:55発の深夜バスに乗りました。

元々寝つきが悪い私は当然バスで爆睡。。。。とはいかないと思い「一日くらい寝なくたって人は死なない!!窓から素晴らしい夜の景色を見てればいいじゃないかっ!!」と意気込んで乗り込みました。

 

しかし最初の難関。。。。

 





 

深夜バスをよくご利用されている方はご存知だと思いますが、電気が消えたらカーテン開けてはいけないんですね。

なんだよぉぉぉ、素晴らしい夜の景色はカーテン越しかよ。

 

諦めて座席用のライトを付け、持っていったシルバーバーチの霊訓を読んでいました。

しかし気が付いてみたら座席用ライトを使用しているのは私だけ。。。。寝ている人。。。。携帯のメールチェックをしている人。。。。DSを楽しんでいる人。。。。みんなライトは使用していませんでした。

う--ん。

しょうがない。ちょっとした孤独感を感じてしまった私はライトを消し、とりあえず寝ることを試みました。

 

まぁ眠れなくても目をつぶれば体が休まるかな。。。。と思い、

5分後、あえなく失敗。。。。

 

周りを見渡すと人の頭頭頭、さすがに長時間頭の景色は辛いと思い、また目をつぶる。

5分後、あえなく再び失敗。。。。

 

うーん、みんながんばって寝ているなぁ。

また挑戦!!

 

5分後、証拠にもなくまた失敗。。。。

無理・・・・無理・・・・

とそんなこんなを繰り返していたら静岡県のパーキングエリアで一度だけの休憩が入りました。

 

やったっ!!

 

とりあえず外にでて、ゆっくり深呼吸してくっしん、くっしん。
ゆっくり深呼吸して上半身を回す、ゆっくり深呼吸してビリー・ザ・ブートキャンプ!!
嬉しさのあまり上半身を左右に振るビリー大佐直伝技を披露!!

 

あー、外って気持ちい!!

休憩時間は20分とほんのひと時でしたが充分体を動かすことが出来ました。

 

発車時刻も近くなり、再びバスの中へ。。。。

お水を飲んでミーアとちょっと話した後、また目をつぶるのにトライ!!

 





 

何度か試している間に、眠ることに見事成功!!
首が痛くなるとまた起きるのでスタイルを変えてまた眠りの世界へ。。。。

 

何度が間に起きてしまいましたがラッキーなことにカーテンの隙間を発見!!
他の座席を見てみたら隙間は結構開いたままだったのでこの隙間から外を見ていました。ちょっとの景色でもあるとないでは多い違い。。。

 

満足した後、また眠ってみる。。。失敗。。。。人の頭頭頭。。。

眠ってみる。。。。失敗。。。。外の景色。。。。眠ってみる。。。成功!

 

なんてことを繰り返していたら外が明るくなっていることに気が付きました。

時間を見たら6時!!

 

もうすぐ京都駅だぁぁぁ!!

そのときには何人か起きている方がおり、堂堂と外を見ていました。

 

6時40分、予定より30分早く到着!!

 

やったぁ!!

京都だぁぁぁぁぁ。

 

見事な大きな駅が目の前に現れました!!

2007-kyoto-01.JPG.jpg

うわぁ駅がでかい!!!

10年の月日は長かった。

 





 

 

駅に入ろうとした途端、
ザーザーザーザーザー

なんと大粒の雨がぁぁぁぁ。

 

急いで駅に駆け込みました。

なんて有難いことでしょう(悲)

 

でも方位とりの雨は良いと聞いたので若干でも濡れてよかったのかな。

これは多分浄化の雨だ。

と信じ込み、駅のトイレで顔を洗い、歯を磨き、コーヒーを飲み、いざ一休寺へ!!!

 

てな具合で、京都旅行が始まりました。

次回のブログにて一休寺について書きたいと思います!!

 

真実
(このブログは2007年8月29日に公開したものを編集し、再公開したものです)

 



 

Calendar

30
8
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
<< >>

最近の投稿




Categories





無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。

プロフィール