kokoro banner image

京都旅行2007⑤鞍馬駅

2017-02-14
By: truth
Posted in: 国内ハイキング

鞍馬寺&貴船神社編の始まり始まりぃ~~~。

 

朝気持ちよい目覚めの後、無料の朝食をいただき、いざ鞍馬へ!!

 

またまたどうして鞍馬?実は私、弱弱ビームではありますがいちおレイキを伝授していただきました。

レイキことを詳しく知るまでは実は鞍馬について何も知りませんでした。

 

でも京都によく行かれているお客様に聞くと、鞍馬山は有名なんですね。

知らんかった。。。。。。。

 

行く前に調べたところ、鞍馬寺(かな?鞍馬山だったかな?)はレイキの発祥の地なんです。

 

そして牛若丸(源義経)が修行を積んだ土地でもあり、さらに以前は天台宗だったもの今はの独自の鞍馬弘教を信仰しているんです。

 

さらに鞍馬天狗!

 

聞いたことありますよね。

なんて歴史に満ち溢れた場所だこと。

 


 



何よりも自然崇拝、尊天崇拝ということに興味を引かれました。

これは行かなくては!!

 

大津駅から東海道本線で京都駅に行き、出町柳までバスで向かいました。

出町柳から叡山電車で鞍馬駅まで向かうですが、間違えてJR線の入り口に入ったところで、なぜかミーアが看板に釘付け。。。。

 

どうしたのかな?と思うとそこにはおいしそうなケバブのお店の案内が。。。。。

 

無料の朝食は日本食がメインだったため、まともご飯を食べれなかったミーアはおなかが空いていました。

「ここ、食べてから行くっ!」

出ました!!予定を無視した自由人らしい発言!!

 

うそぉ。

と思いましたが、朝も早くホテルを出たため、まぁちょっとくらい良いかと私まで乗り気に!!

 

どこにあるのかな?時間は何時からかな?

駅から5分。うんうん。近くて問題なしっ!!

 

OPEN:11:00~

はい。現在9:45

 

しょうがない。と思い、「諦めよう」と思いましたがミーアの決断は固く。

 

ミーア:「お昼ここで食べる!!」

でました。でました。またまた自由人発言。

 

おいおい、思いつつ

私:「ご飯ここで食べるっていっても今から山登るんだよ。帰ってきたら夕方だよ。」

ミーア:「それでいい。」

 

やっぱりでた。まさかの強行突破発言。
多分、この人それまでご飯食べないつもりだ。。。。。

 

すごいですね。人間の決心とは。

まぁ、朝食もしっかり食べたし大丈夫かな。

ミーアもちょっとだけチョコ持ってるし、それ食べながら行けば問題ない。

私:「わかったよ。」

しかし、後にこの発言の誤りに気付くのでありました。。。。。。

 


 



さてさてそんな間違いに気付くこともなく叡山電車にのりいざ鞍馬へ!!

2両編成の小さな電車で無人駅が多いようで車掌さんが一人で運転と切符の受け取り、一人二役を行っていました。

「すごいなぁ。」と関していたら、ご年配の方の乗り降りまで手伝い、心温まる場面にも遭遇しました。

「気が優しくて力持ち」

まるでどかべんでした。

 

最初は家々が立ち並ぶ背景が駅を越えるたびに自然の背景へと。

きもちいぃ。

 

30分から40分ほど電車に乗っていたでしょうか。

 

着きました、鞍馬駅。
自然に囲まれた素晴らしい駅で見るからに空気がおいしそう!

 

ほとんどの駅は無人でしたが鞍馬駅は改札口もあり数人の駅員さんがおりました。
2007-kyoto-06.JPG.jpg

 

着ちゃいました。天狗の山。
でも実はからす天狗のことはすっかり忘れており、

「はて?なぜに天狗?」

 


 



 

駅で鞍馬、貴船のパンフレットをいただいて駅の外へ。

そこでのお出迎えは

2007-kyoto-07.JPG.jpg

 

なんとの大きい立派な天狗様がお出迎え。

「はてはて?まぁいいや。」と思いつつ、記念撮影しちゃいました。

 

それでは鞍馬寺に向かい徒歩を進めて行きましょう。

真実
(このブログは2007年9月15日に公開したものを編集し、再公開したものです)

 



 

 

Calendar

30
8
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
<< >>

最近の投稿




Categories





無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。

プロフィール