kokoro banner image

ニュージーランド滞在記2016①-のほほん日常生活1

2016-09-16
By: truth
Posted in: ニュージーランド

気が付けばもう半年以上も前のこととなってしまいましたが、2016年もミーアのふるさとニュージーランドに行ってきました。

自由の身となった今年はじゃじゃーんと約2か月半ほど滞在。

ニュージーランドの移住も考えたのですのですが、仕事や今やりたいこと、また将来の行く末について考えると、今すぐにニュージーランドに移住することは得策ではないと考え、とりあえず拠点は日本に置き、ニュージーランドの夏である日本の冬にニュージーランドで滞在することにしました。


トリップアドバイザーでニュージーランドを調べる


ちなみに他の国に行くときにも日本から出発したほうがチケットの価格も航路も便利なことも選択を裏付けた1つではあります。

ただニュージーランドには私たちとの生活を楽しみにしてくれているミーア両親がいるので、どんどんニュージーランドでの滞在時間を増やしていこうと思っています。

青色申告を1月早々に済ませ、日本の寒さが厳しくなりかけの1月14日ニュージーランド航空にてオークランドに飛び立ちます。

 




 

 

今まではジェットスターを利用してきましたが、原油安の関係から燃油チャージが格安になったとこともあり、ニュージーランド航空とジェットスターの値段の差がほとんどなかったので、やっとLCC卒業とばかりにニュージーランド航空を選択。

ニュージーランド航空は乗り換えすることなく直行便で向かうことができます。
これは長所でもあり、短所でもあります。

長所とは当然、乗ってしまえばニュージーランドまでひとっ跳び。
こんな便利なことはありませんよね。

しかしそれがどうして短所にもなりうるかというと、成田-オークランドは所要時間が11-13時間と非常に長くフライトになるんです。
その間、ずっと狭い機内のエコノミーシートの上。
飛行機で眠るのが下手な私にとっては短所になりかねません。

ただ何よりもLCC以外の飛行機での遠出飛行が可能になった今、短所があったとしても乗ってみたい久々のニュージーランド航空です。

夕方出発なだけに成田空港からは美しい夕日を見ることが出来ました。

2016.08.13-001.JPG.jpg

飛行機は満員御礼状態で、余裕のあるスペースは得られず、自由な身動きスペースはやはりエコノミーシート一人1席のみ。
足が疲れた時はミーアシートに足を延ばし、ミーアも疲れたら同じく。

食事は期待してしまった自分がいけなかったんです。

「あれっ?機内食ってこんな感じだったけか?」

約10年ぶりに利用したニュージーランド航空機内食の味を過信しておりました。

しかしやはり自由にジュースやお酒を頼めるところは大きな利点です。

また機内映画も公開前または新作ばかりなので時間つぶしにも困りませんでした。
ちなみにジェットスターは新作か旧作のみで公開前の映画は見られなかったような・・・。

11時間半のフライトもどうにか耐えて、無事オークランド到着。





ミーア両親のお迎えと暖かい夏の季節に喜びを覚え、自然と「ただいまっ!」の声が。

今年もニュージーランドでの生活が始まります。

翌日、晴れたお天気を前に泳ぎ仲間のミーアママから「泳ぎに行こうっ!」と素敵な声が。

海好き3人衆が揃ったら、当然、行くでしょうっ!

冬から夏への変貌に慣れきっていない白い肌をさらけ出し、いざ、向かうはロングベイ。


トリップアドバイザーでロングベイを調べる


2016.08.13-002.JPG.jpg

2016.08.13-002-01.JPG.jpg

 

遠浅で泳ぎやすい海です。
お昼頃行ったので、まだ水は温まっておらず冷たい。
しかし一度泳いでしまえば、もうこっちのものです。

再びのビキニとゴーグルで泳ぎまくります。

タイでは泳いだ後はパラソルの下でゆっくりしておりましたが、ここでは泳ぎ終わったらすぐ撤収。

パラソルがないこともありますし、ミーアは日焼けが大の苦手。
さらに家に帰って仕事もしないといけません。

ミーアママが声掛けしてきた時も仕事が出来るように準備をしていたところ。

ニュージーランドで過ごす2か月半、何も仕事をしなくいいのかというとそんなことはありません。

そんな事したら、ご飯が食べられませんからね。
ニュージーランドで過ごすと言えど、稼がないと。





基本的にほとんどの時間、仕事をして過ごしておりました。

仕事の内容をPCで出来る仕事に変更したので、ニュージーランドでも週5のごとく、たまにはそれ以上に、たまにはそれ以下に仕事をしておりました。

旅行に行くというより、本当、ただ仕事をする環境が変わったといったところ。


booking.comでオークランド宿を探す


 

環境が変わった大きな点と言えば、当然季節が真逆になったこと。

そのため、仕事の合間の休憩はビーチでひと泳ぎ。

今回も滞在翌日からそれを楽しんだのであります。

到着後、数日過ぎるとビックイベントが待ち構えていました。

合気道サマーキャンプっ!

朝9時半から16時までみっちり、合気道だけの3日間。

今年は早めに行ったところもあり、参加することが出来ました。

ミーアはすでに12年ほど、私も8年ほど合気道を習っております。

ニュージーランドでも4年ほど前から週2回で通っています。

そして初参加のサマーキャンプ。

2016.08.13-003.JPG.jpg

いやぁー、疲れた。
疲れたけどすごく楽しかった。

国が違い、先生が違い、スタイルが違うと新しい学びが沢山あります。

出来る技の復習から出来な技の初体験を含め、もっともっと合気道がうまくなりたいと思いました。

最終日はシステマという柔術の先生も来てくださり、沢山の体験をさせてもらいました。

ニュージーランド来て早々っ、怒涛の1週間を過ごしております。

真実

 

 





 

 

 

Calendar

30
8
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
<< >>

最近の投稿




Categories





無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。

プロフィール