kokoro banner image

ニュージーランド滞在記2016⑤-エイボンデールサンデーマーケット

2016-10-14
By: truth
Posted in: ニュージーランド

今までニュージーランドにいる間はアジアンマーケットなどは利用せず、全てローカルスーパーを利用していました。

サンデーマーケットもしかりで、日本では手に入る食材が売っていないことはよくあります。

 

最近はローカルスーパーでも、もやしや、ネギ、スナップえんどうも購入できるのであまり不自由を感じていませんでした。

しかし、今回、お好み焼きを作りたいと思い大和芋をゲットしたくなりました。

 

私たちが作るお好み焼きは大和芋焼きなのでは?と思われるほど大量の大和芋を投入します。

必須アイテム。

 

ローカルスーパー、アジア人が経営する八百屋など訪れてみましたが、どうにも見当たらない。

 

そこでニュージーランド在住の友人に大和芋をゲットできる場所はないかと尋ねてみたところエイボンデールサンデーマーケットを紹介されました。

 

ここではオリエンタルな食材が手に入ることが多いので、もしかしたらゲットできるかもとっ。

 

家からちょっと離れたところなのですが、ブラウンズベイマーケットの後、ミーア両親も向かうことに。

スマートフォンでググりながら、車を近くの道で止め、そこから徒歩。

2016.08.13-027.JPG.jpg

 

エイボンデールサンデーマーケットは競馬場の敷地を利用して行われています。

2016.08.13-027-01.JPG.jpg

 

それはそれは大きなマーケットで駐車場には警備員さんも。

2016.08.13-028.JPG.jpg

 

会場内の駐車場にはみっちりと車が停まっています。近くの道に停めてきてよかった。

 

 

マーケットの入り口を抜けるとそこには無数の露店が立ち並びます。

露店の数も大きさもブラウンズベイマーケットとは比べ物にならず、大きいし、多い。

人も多く、お店も多い、ミネラルフェアを感じさせる勢い。

2016.08.13-029.JPG.jpg

 

入り口直ぐには八百屋やピーナッツなどの食材がありましたが、その奥は日用品やDIY商品まで売り物が主流。

2016.08.13-030.JPG.jpg

 

靴下だって3組5ドルの安さです。

2016.08.13-031.JPG.jpg

ニュージーランドには中国、韓国を中心としたアジア人が非常に多く住んでいるので、ほとんどの安い商品は中国などのアジア産が主流。

以前、ミーアは安いトランクスを買ったのですが、サイズがアジアンサイズだったので、思っていたより小さくて。靴下はともかくTシャツや下着は購入に要注意。

逆に私には良いサイズが沢山あります。(衣類は靴下以外購入したことがないけど・・)

 

 

さてさてどうしてここエイボンデールサンデーマーケットを勧められたかというと。

2016.08.13-032.JPG.jpg

 

その食材の豊富さなんです。

日用品売り場から左に入ると一気に野菜、フルーツを中心とした食材エリアが広範囲を占めています。

 

野菜、果物類は販売しているのがほとんどアジア人かインド人。

自分で栽培したのか、輸入したのかなんともわかりませんが、普通、ニュージーランドでお目にかかれない食材たちが沢山売られています。

 

懐かしい野菜たちを目にした私は笑顔が一層濃くなり喜びを隠しきれず。

2016.08.13-033.JPG.jpg

大好きなオクラ、空芯菜を購入。

そしてナスも。

 

ニュージーランドのなすは大きくてお化けサイズ。

しかしここでは長ナスのような柔らなくておいしそうな子に出会い、嬉しくなり、ゲット。

 

ただ残念ながらお目当ての大和芋はゲットできず。

 

 

大和芋シーズンは冬だから夏のニュージーランドで探しても無理だったかな。

 

それにしても、久々に会うアジアの野菜たちに心弾みました。

奥にどんどん進むと一区切りになり、競馬場が見えてきます。

 

中に入るとさすかにフィールド内にお店はありませんが、客席部分には再び露店が立ち並ぶ。

2016.08.13-034.JPG.jpg

 

フライパンやら部品の一部からなんでも売っています。

2016.08.13-035.JPG.jpg

 

そしてこんなものも

2016.08.13-036.JPG.jpg

魚屋です。生で販売。

 

タカプナマーケットにも魚屋さんはありますが、販売している量が違う。

安いんですけど量がねぇ。

 

昔はサンデーマーケットで活ウニを売っていたので、よく購入していましたが、最近ではめっきり見かけなくなり、見かけてもパック詰めされた高額なものばかり。

今は立派な輸入品になっちゃったかな。

 

何よりもエイボンデールサンデーマーケットに来て、アジア、東南アジアがメインとなったサンデーマーケットがあることにびっくりした上、久々の食材をゲットできたことに大満足。

 

家からちょくちょく来れる距離ではないのが残念ですが、やっぱりテンション上がるので、また次回も来たいです。

 

キャリーバックがいっぱいになるくらいの食材を買いこんでいる人が多くいました。

値段も安いからね。

 

サンデーマーケットの帰り、大和芋がゲットできなかったこともあり、ミーアママが知っていたアジアンスーパーに初めて行ってみました。

そこでは野菜はもちろん、ピータン、飲茶、様々な中国調味料、そして乾麺やマヨネーズ、お好み焼きの粉まで高額ではありますが、日本食材も売っていてびっくり。

 

一度通い始めたらキリがない。

 

今までどうして来なかったのかとばかりに、アジアンスーパーに通い、今まで作れなかった日本料理、アジアン料理を作り始めたのでした。

(ただ値段が高いので、通うだけ通って、値段で諦めるというのしばしば・・・)

 

数件のアジアンスーパーに行き、大和芋について聞いてみましたが、やはり今の季節はないみたい。

 

残念。

 

次回は大和芋の粉末でも持ってくるか。

 

この日はナス揚げのおひたしに、ピータン豆腐、空芯菜炒めに飲茶。

アジアン料理がミーア家を彩りました。

 

真実

 

 





 

 

 

Calendar

30
8
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
<< >>

最近の投稿




Categories





無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。

プロフィール