箱根旅行 banner image

箱根旅行1日目

1日目:ハイキング

朝8時新宿発のバス乗り込み、10時過ぎ桃源台に到着。ロープウェイで大涌谷まで行こうと思いましたが、点検のためお休み。近くの停留所からバスにて大涌谷を目指します。

黒卵として有名な大涌谷ですがキティちゃんとのコラボに改めて彼女の人気を認識します。黒卵のお勧めトッピングはお土産品として売っているわさびマヨネーズ。絶妙な組み合わせで茹で卵嫌いなミーアはなんと3つもペロリ。美味しさにびっくり驚いていました。

大涌谷から駒ケ岳を目指します。大涌谷周辺は火山要注意の看板と共に煙が立ち上り、ちょっとした恐怖を感じながら登ります。しばらくすると森の景色。人気がなく鳥や虫の声が楽しませてくれる山道を木の根や石に気を付けながら進んでいきます。

神山山頂に到着し、昼食タイム。すると小さな石碑を発見し、天照大御神の名が。ハイキングを見守ってくれる神の存在に気づき、感謝もひとしおです。

ランチ後、私たち以外誰もいないハイキングを続けていたら、向かいから数人の子供と先生の姿が。挨拶を交わしながらその絶えない流れに不安を感じていると・・・やっぱり、遠足と遭遇。遠足組は皆、私たちに挨拶をしてくれますが、1つ1つに答えるのも大変。流れが途切れるのを静かに待ち、5分後再び歩き始めます。

木々で覆われていた道は道が細くなり、木の背が低くなり、気が付くと目の前に広がるは芝生。印象が一気に変わり、何かを感じた心もワクワク。

ナウシカのようだとその世界に入ったような気分。到着した先にはたくさんの人工物に、頭の中は?(はてな)と興奮。神社の屋根を目にし、駒ケ岳に到着したことを知ります。

山の上に立つ箱根神社元宮の社は美しく壮大で、周辺の芝生との組み合わせはスピリチュアル的意識を刺激します。

幸い、駒ケ岳から芦ノ湖を見ることが出来、絶景に感無量。見下ろす景色は美しい。駒ケ岳で小散歩を楽しみ、下りはケーブルで。

今日の宿、奮発したザ・プリンス 箱根芦ノ湖に向かいます。

ホテルはケーブルの真下なので、疲れた体にはうってつけ。温泉も心地よく夕方、夜、朝と3階楽しみました。奮発しただけあり夕食も朝食も豪華。しかし残念なことに、部屋の中でテレビがスイッチが入ったり消えたり・・・。よからぬ現象に悩まされ、熟睡とは程遠い睡眠でした。

じゃらんで芦ノ湖周辺宿を探す