kokoro banner image

Blog

ライ麦畑で捕まえて


By truth, 2019-11-28

著:J.D.サリンジャー

 

中学生時代、あまりにも国語のテスト結果が悪すぎて自分以上に先生が心配していた。

 

面倒見が良い先生の時は夏休み定期的に呼び出しを受けて、読んだ本の感想を直接先生に伝えるということまで面倒いただいた。

 

でもテスト時間内で長文を読み、それを理解し、よく理解できない質問に答えるということはやっぱり苦手なままだった。

 

 

私が本を進んで読むようになったのは20歳になってから。

 

自分が抱くなぞを解くために、いろんな本を手に取るようになった。

 

 

本格的に本からの知識に飢え、手放せなくなるのは30歳を越えた後だ。

 

生きている時間


By truth, 2019-11-27

私に限って

 

何するわけでもなく

 

あてもなく

 

ただ毎日生きている

 

多分、楽しい

 

多分、苦しい

 

多分、息詰まることもあるし

 

多分、目標を失うことだってある

 

人を裏切ったり

 

Posted in:

優越感


By truth, 2019-11-23

どうして試すかな?

 

 

試しちゃったかな?

 

 

「これできる?」

 

 

自慢げに言われて

 

 

上から目線で言われて

 

 

嬉しい人なんていないのよ

 

 

自分の優越感に浸りたい

 

Posted in:

傷ついた時


By truth, 2019-11-20

痛い

 

 

痛い

 

 

胸が痛い

 

 

どこからともなくやってくる

 

 

ズキンっ

 

 

広がる痛み

 

 

どうしてこんなに胸が痛いんだろう

 

Posted in:

著者:二宮 敦人

 

タイトルとその表紙の絵が美しかったこともあり手にしたこの一冊。

 

その美しさと裏腹にいろんなものが心を揺さぶる。

 

しかしその心の揺さぶりは最終的にはこの表紙の美しさに繋がってるのかもしれない。

 

 

同じ病院に勤める三人の同期。

 

立場も違えば考え方も全く違う。

 

強い意志あるものを迷いが多き人は憧れるが、そこには人知れず見えない個々の思いというものがある。

 

気ままな日常どんぶらこ


By truth, 2019-11-13

どんぶらこっこ

 

 

どんぶらこ

 

 

どんぶらこっこ

 

 

どんぶらこ

 

 

ずぼらに冒険

 

 

どんぶらこ

 

Posted in:

ミツバチの途方


By truth, 2019-11-12

働き者のミツバチだって

 

 

たまには道に迷うし

 

 

たまにはやる気をなくす

 

 

女王バチのことをしっかりと考えていても

 

 

見失うものだってある

 

 

調子がよければ

 

Posted in:

夢をかなえるゾウ


By truth, 2019-11-11

著者:水野敬也

 

もう10年以上前に発売された本。

テレビでよく見かけたなぁ~。

 

でも実際に手にしたのは2019年11月。

プライムリーディングでいい本を探していたらお勧め本としてすぐに出てきた。

 

AIなのかデータなのか、いやぁ痛いところに手が届くサービス。

 

 

名前も知っている本だし、さっそく読み始めた。

 

啓発本だろうとは予測はしていてもガネーシャの関西弁口調、一般的にいそうな男性とのやり取りが、ただの箇条書きより断然読みやすく、その世界に引き込んでくれた。

 

 / 13  

Calendar

27
28
29
30
31
3
4
6
8
9
10
14
15
16
17
18
21
22
24
25
26
29
30
<< >>

最近の投稿




Categories




kokoro gallery





無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。

プロフィール